千葉県流山市江戸川台西自治会のブログページにようこそ

所在地/千葉県流山市江戸川台西2-241(12号公園内) 郵便番号/270-0115
電話&FAX/04-7152-3725
執務時間/月~土 9時30分~16時30分(12時~13時昼休)
休日/日曜・祝日、12月29日~1月5日、8月13日~16日
当自治会館には駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

2007年11月15日木曜日

会報(128号 平成19年11月15日)より 西まつり


第27回西まつり開催
 十月七日(日)、第二七回西まつりが二〇号公園で開催されました。当日は好天気、例年にない大勢の方々が参加し、大盛況に終わりました。

 九時十五分、江戸川台小学校吹奏楽部とバトントワラー隊の皆さんが西口商店街入口を出発し、役員、委員、ボランティアの皆さんが二ヶ月間準備に準備を重ねた祭りの幕が開かれました。

 今年の西まつりのアトラクションは、江戸小の皆さんの演奏と演技、地域対抗競技大会(今年は四丁目が優勝)、北中の和太鼓演奏、子供神輿、葵連の阿波踊り、そして抽選会と言う、六つのパートで組まれ、それぞれに応援の方々が駆けつけてにぎやかに行われました。
 江戸小の皆さんの色彩鮮やかな衣装と、練習の成果が活かされた演技、北中三年生の勇壮な、そしてさわやかな和太鼓、市長とお子さんが一緒に汗を流し、一緒に写真に納まった子供神輿、そして恒例葵連のますます盛大になる踊りの列・・・それぞれに違った味わいで、二〇号公園をカラフルに彩りました。(出演者の皆様、お神輿を先導された市長さん、アトラクションを上手に纏め上げた係りの方々、ご苦労様でした。)

 競技は七種類、内二種類が個人種目で、残りが五つの地区の対抗戦でした。これまでの例ですと、各種目への参加者を募るのが係員の苦労するところなのですが、今回は逆に整理するのがひと苦労。予定した四百人分の参加枠を超えて、大勢の方々に競技を楽しんでもらいました。(長時間ご協力くださった参加者の皆様、汗を流しながら進行に当たった係りの方々、お手伝い願った江戸小ボランティアの諸君、お疲れ様でした。)

 模擬店は十店。例年のメニューに加えてポップコーン店が開店、新しい魅力が加わりました。また、毎年人気の焼そば店は、三つのお店が隣り合わせとなり、味の違いを競い合いました。真っ先にチケットが売り切れたのがビール、と言うことは、空気が乾燥した晴天、と言う絶好な祭り日和のよい証拠でした。(お店を支えた係りの皆さん、有難うございました。)
 最後の抽選会には、西地区の大勢の方々が参加されました。特賞は例年通り自転車(三丁目の方が当てました)でしたが、それ以外は、出来るだけ大勢の方に楽しんでもらうよう、商品を百点用意しました。たとえ抽選が当たってもその場にいないと無効になるルールですが、今年は五人ほどの方が無効となっただけ。関心の高さがうかがわれました。(準備に当たった係りの方々、抽選を手伝ってくれた江戸小のボランティアの諸君、ご苦労様でした。)
 その他にも、交通安全協会、江戸小PTA,会場周辺のお宅の皆様、会場作りを担当した係りの方々、総務関係の諸務を担当した係りの方々、そして、協賛を戴いた皆様方、大勢のご協力を戴き、二七年目の行事も午後三時半に無事終了することができました。
 次回への教訓も残りました。競技の参加者募集が順調に推移したため、予定時間を大幅に短縮することが出来た一方、お目当ての競技に参加できないお子さんも出てしまいました。進行時間と参加希望をどう管理するか、次回の検討課題として、申継ぎいたします。

ポップコーンは美味しかったですか?
 中富士 安川紀比古

 「子供も喜ぶ何か新しい模擬店をやってみては」役員会でのこんな提案を背景に、今年の西まつりで登場したのがポップコーン店です。江戸小PTA会長志賀様の御紹介で、杜会福祉協議会からポップコーン製造機械を借用しました。
 原料のトウモロコシが何倍に膨らむのか、味付けの方法、一人当たりの適正量とそれに見合う容器、出来上るまでの時間、販売価格・・・等々、製造機械を借りるまでの間に、家内が孫の為に買ってあった電子レンジ用の用具を使ってかなり研究をしました。ところがそんな苦労にもかかわらず、ボランティアの奥様方と共に機械での試作をしたところ、実に様々な不都合が見つかったのです。
 購入していた食用油が機械に合わない事。不慣れな為に時間の経過と共に味にバラツキが出る事。要領が悪いと二百人分を煎り終わるのが一時半頃になってしまう事。中でも一番困ったのが、パウダー状の甘味添加物を使っての、キャラメル味の物がどうしても作れない事でした、最終的にこれは諦めました。
 その一方で、これら一連の作業を通じて感心させられたのは、奥様方の手際の良さと臨機応変の対応振りでした。曰く「それでなくては主婦は勤まりません」ウーム、恐るべし主婦パワー!。
 皆さん、バターと愛情たっぷりのポップコーンの味はいかがでしたか。その中に、チョッピリと苦労のほろ苦さを感じませんでしたか。

初めての西まつり
富士見台二丁目橋本和美
 秋晴れの空の下、我が家にとって初めての西まつりに出かけてきました。
 会場に着くと、運動会さながらの装飾がされていて、すでに大勢の人が小学生の吹奏楽を楽しんでいました。きっとたくさん練習したのでしょうね。とても上手で感心してしまいました。私にとっては昔を懐かしく思い出し、二歳になる息子も、初めて目にする吹奏楽隊にバトン、よさこいと手拍子をしながら体いっぱいに楽しんでいたみたいです。

 そして、一番楽しみにしていたのはお神輿。お祭り好きの息子は、ポスターを見ながらわっしょいと楽しみにしていたのです。一人前にはっぴを借りて、お兄さんやお姉さんと一緒に参加できて、いい思い出になりました。子供神輿が減ってきているので、是非これからも続けて頂きたいです。  お祭りに参加して、近隣の方々と触れ合うことができ、とても楽しい一日でした。以前住んでいたところには、このような自治会などのイベントはなかったので、隣近所も知らないことが多くなった現代で、西まつりのような地域の交流の場は貴重なものだと思いました。また来年も家族で参加したいです。最後に、役員、ボランティアの皆様、ご苦労様でした。

一声が犯罪防ぐ  第一歩   一声で触れ合う 笑顔この街に


流山市長への要望
西口改修五ヶ年計画で
市が約束
毎年、自治会では、住環境整備委員会を開いて西地区の環境整備上の問題点を挙げ、その解決を市長に要望しています。
 昨年は、西口駅前の改善と下水道工事後未補修の道路改善を求め、特に駅前改善については、市の案と自治会の案のすり合せも行いました。
 そして、本年度要望は、
(1)西口商店街から駅の「庄屋」入口階段に至る危険な歩行状態の改善
(2)西口駅前バス停の改善
(3)冠水著しい地点の調査
(4)下水道工事後未補修の道路改善
(5)主要な6m幅道路のU字溝蓋かけ
等を要求しました。
 前記の(1) (3)(4)(5)に関しては、市から「前向きに検討する」と答えを得て現在具体的な計画待ちの状態です。
 さらに(2)のバス停に関しての市の回答は、「平成20年度から5ヶ年計画で江戸川台駅西口前広場の改修を行うので、その一環として研究させて欲しい。
 具体的には、平成21年度から改修の基本計画を作成するため、西自治会を初めとする地域住民と検討会を持ちたい。」と言うものでした。
 現在、市は、おおたかの森から初石を経由して江戸川台方面に伸びる市道を整備中ですが、その市道が江戸川台に達するタイミングで、西口駅前を前面改修する計画で、国のバックアップの約束もできている、と言うことでした。
 西口駅前改修は、昨年要望し、今年もフォローした案件ですが、いよいよ具体的な目安が示されました。

西 ま つ り 協 賛 ご 芳 名 (あいうえお順)
ご協力ありがとうございます
石野健様
伊藤祐介様
駅前商店振興組合様
江戸川台テニスクラブ様
江戸川台東自治会様
江戸川台皮膚科クリニック様
江戸川台郵便局様
江戸小PTA様
おもと会様
髪工房NAO様
亀山隆弘様
学園通り昭和会様
菊島静子様
行政書士山田安二様
こうのす台自治会様
小谷誠治様
産経不動産様
サンコーポラス江戸川台自治会様
三和興産様
社会福祉協議会様
主婦の店いずみ様
消防22分団様
新栄会連合様
仁天堂接骨院様
鈴木文雄税理事務所様
田中歯科医院様
田村商店様
千葉銀行江戸川台支店様
中華料理大将様
中間由輝範様 
チョッキン美容室様
ナカイ電化様
西浦眼科様
西初石一・二丁目自治会様
日榮会様
日光屋様
橋本玲子様
藤屋様
北部ゲートボールクラブ様
ポニークリーニング大野様
政木はる子様
まちや外科内科様
松沢弘様
マロン洋菓子店様
美田自治会様
美原自治会様
都沢輪業様
ヤシマ開発様
山内耳鼻咽喉科医院様
ラーメン屋様

西まつり今昔

今年で27回を数えた西まつりの前身は、運動会でした。西自治会創立40周年記念誌に掲載の4丁目陣内さんと2丁目竹之内さんの記事によりますと、昭和49年10月20日に現在と同じ20号公園で第1回運動会が開かれ、21種目のゲームが行われました。
 そしてその6年後、昭和55年に、午前中開かれた運動会に引き続き、午後第1回の西まつりが開催されました。小学生の鼓笛隊、仮装行列、手作りの樽神輿、これも手作りの山車(トラック活用)、阿波踊り、老人会婦人部の踊りが列を作り、1号公園から出発して西地区の大通りを練り歩きました。その頃鼓笛隊に参加したお子さん達は、今は立派なお父さん、お母さん、各地でPTAの役員を勤めている人もいます。
 数年後、2丁目の粂川さんからお神輿のご寄贈を受けた時には、大人も喜んで担ぎましたが、その後交通事情の変化により、山車はなくなり、お神輿も現在の形に変わりました。江戸小の鼓笛も暫く休んでいましたが、25回からコースを短くして復活し今日に到っています。
 27回目の今回は敬老席も設けられ、30名近いご老人が終日楽しんでおられました。これからは、西地区の環境も大きく変わりますので、それにつれて西まつりの形も変わることでしょうが、どのようなことがあっても、地区内の人々が一体になって交流を深める機会は維持し続けていきたいと、役員一同、願っています。

リサイクル10%減!
 平成19年度上半期(49月)のリサイクル資源回収実績が、昨年同期比で9%強減少しました。市から受け取る報奨金額では約15万円の減少となっています。(左図参照)
 リサイクル報奨金は、自治会、新栄会、江戸小PTAの貴重な活動原資です。
 減少の原因はいろいろと有りましょうが、自治会としては、会員の皆様にリサイクルに関する各種情報をお届けし、今後も、一層のご協力をお願いするつもりです。
平成19年度リサイクル資源回収実績
           (平成19年度4月~9月)   単位kg

新聞紙
雑誌他
段ボール
古 布
缶・金属
空き瓶
合計重量
金額換算
4~7月
59,300
26,250
13,130
2,690
5,650
11,080
118,720
\949,760
8 月
13,960
7,020
4,060
510
1,370
2,640
29,560
\236,480
9 月
17,350
7,780
4,840
310
1,980
3,290
35,550
\284,400
合 計
90,610
41,050
22,650
3,510
9,000
17,010
183,830
\1,470,640
前年同期
98,390
46,750
24,490
4,130
9,760
18,950
202,470
\1,619,760
増減数
-7,780
-5,700
-1,840
-620
-760
-1,200
18,640
-\149,120
増減率
-7.9%
-12.2%
-7.5%
-15.0%
-7.8%
-10.2%
-9.2%
-9.2%

自治会の主な活動
○9月10日
 住環境整備委員会開催
○9月12日
 防災訓練開催
○9月20日
 住環境整備委員会開催
○9月22日
 近隣文化探訪実施
○9月29日
 西まつり全体会議開催
○10月1日
 市長へ要望書提出
 同日基本回答受取
○10月7日
 西まつり開催
○10月10日
 福祉検討委員会開催
○10月23日
 地区計画検討会議開催
○10月25日
 ふれあい学習の旅実施
○10月27日
 第三回常任委員会開催

     
 今年の第27回西まつりは、天候に恵まれ参加者はもとより、役員・ボランティアの皆さんの顔もニコヤカに江戸小吹奏樂部とバトントワラー隊入場により盛大に開催されました。運営進行に多大な力を発揮された児童生徒を混じえた大勢のボランティアの方々の努力は、善き思い出の一頁として大切にしたい事です。
(広報部)

2007年9月1日土曜日

会報(127号 平成19年9月1日)より 一声運動座談会


一声運動座談会
 一声運動パトロールの参加者は、昨年度までに百人に達しましたが、今年もさらに大勢の新しい方々が加わってくれています。
 そこで今回は、今年初めて一声運動パトロールに参加した五人の方々に集っていただき、一声運動への感想などをお聞きしました。
 お集まりいただいたのは、順不同で、3丁目から倉澤瑛子さんと山路順子さんのお二人。そして、中野久木から山岸恵子さん、吉岡民子さん、平根恵子さんのお三方、それに、事務室に勤務しながら一声運動を支えている風見由紀子さんにも加わってもらいました。
(司会・広報部・染野  写真・広報部・石河)


参加前の印象
司 会 皆さん今年になって初めて一声運動パトロールに参加されたわけですが、参加される前は一声運動をどのように見られていましたか。
倉 澤 今にして思うと、私は一声運動が始まった頃に横浜から越してきたのですが、ジャンパーを着て歩いている人を見たり、自転車につけられたステッカーを見て、ユニークな活動をしているな、と言う印象は受けました。
山 路 パトロールの人を見ると、自治会と新栄会の役員さんばかりなので、ボランティア活動だとは思いませんでした。
山 岸 私も役員がやっているものとばかり思っていました。それに自分で参加するまでは週二回やっていることも知らなかった。
吉 岡 自転車のステッカーをもらったのをきっかけに知りました。お友達に聞いてみたら、年に一回参加すればいいのよ、と言われてすっかりそう思っていました。
司 会 今までお話をうかがった方々は、今年常任委員になった時にジャンパーを渡され、言葉は悪いかもしれないけれど、義務感半分で参加された面もありますが、平根さんは常任委員ではありませんよね。
平 根 はい、私は大分以前に一度参加したことはあるのですが、その後、なんとなく遠ざかっていました。確かに常任委員やブロック委員の人ばかりで、お邪魔虫みたいで参加しにくくて・・・
ジャンパー効果
倉 澤 確かに取り付きにくいところはありますね。アンケートの時、私は「機会があれば参加する」と答えた一人ですけれど、なかなかチャンスがなくて・・・今回ジャンパーを貰ったのが良いきっかけになりました。
平 根 最初私だけジャンパーなしで歩いたのですが、肩身が狭い思いをしました。ジャンパーは仲間意識を持たせてくれますね。
山 岸 ジャンパーを配るのは良いですね。でも、あれって結構暑い。夏がつらいですね。腕章か何かにならないものかなア。
山 路 でも、目立つことは目立ちますね。この間公園で挙動不審な若者を見かけたんです。小学生を見ると威嚇するような動作を繰り返していて、何やら危なっかしい。たまたま私はパトロールのジャンパーを着ていたので公園に恐る恐る入っていってみたら、その若者、私のジャンパーを見てスーッといなくなってしまいました。結構効き目があるなーなんて思いました。(笑い)
ムリしないで
吉 岡 時間通り参加しようとすると、心の準備が必要です。時間の少し前までには家事などの予定を終わらせていないと。忘れないようタイマーをかけるときもあります。
山 路 そんなに厳しく考えないでも良いのではないですか。私もカレンダーにマークしているのだけれど、時々忘れてしまいます。
倉 澤 その人その人の性格にもよるのでしょうが、プレッシャーになると長続きしませんね。私もスイミングの時間とダブってしまい、どちらをとるか悩む時もあります。
山 岸 ねばならない、と考えると負担になりますね。自分のスケジュールを優先して考えてよいのではないかな。
吉 岡 私の場合には、一声運動推進委員会のメンバーになっているし、やるならキチンとやりたい、と思っているので、思い込みが強くなっているのでしょう。
司 会 私も忘れる常習犯ですよ。忘れて外出しようと玄関を開けたら向こうからパトロールの人が来て、あわててドアを閉めたりして(笑い)ところで、風見さん、事務室から見ていて、どんな感想を持っていますか。
風 見 常任委員の方々には、ご苦労様と思いながらジャンパーを準備させてもらいましたが、これを機会にいろんな方々が関わり、一声運動の幅が広くなってくれれば良いなと思っています。
司 会 常任委員の方々は来年度どうなさいますか。
お二人 今年の様子を見ないとまだわかりません。義務感に縛られるようだと・・・
お二人 年に一回でも良いというのであれば、そしてジャンパーをお預かりしておけるのならば参加できるかもしれません。
司 会 平根さんにはどんなきっかけがあったのですか。
平 根 誘ってくれた人がいて、その人が毎回迎えに来てくれました。参加すると気晴らしになると言って・・・何回か後にもう一人で行くから大丈夫だと言ったのでした。
参加の楽しみ
吉 岡 参加すると楽しみもあります。結構きれいなお庭があったり、いろいろお話ができたり。
山 岸 仲間作りになりますね。いろいろ情報も多くなる。
倉 澤 私の場合は、趣味の俳句作りに役立っています。
山 路 パトロールのコースに入っていると、家の周りをきれいにしなければ、などと思ってしまったりして・・・(笑い)
倉 澤 拾うゴミも大部少なくなりましたね。不思議と道がきれいになると落ちているゴミが少なくなります。
山 岸 タバコぽい捨て撲滅ビラが貼られたら吸殻の数が少なくなったようです。効き目があるのですね。私の家の近くではアイドリングをしたままで一休みする車が多くて、気にしだすとエンジンの音がとても気になります。このような駐車禁止キャンペーンなどと言うのも役に立つのではないでしょうか。
平 根 通りすがりの人が気軽に声をかけてくれます。この間は、年配の女性の方に「お元気ですね」と先に言われてしまった。(笑い)
司 会 現在週二回、と言うのが大勢ですが、これを三回に増やしたい、と言う声もあるのですが。
一 同 週三回はとてもムリですね。
司 会 小人数に分けてはどうですか。
吉 岡 小人数だと、どうしても参加しないといけない、と言う負担感が大きくなるし、回数が多いとプレッシャーが強くなるし、難しいですね。
司 会 最後に、どうしたらもっと新しい人に入ってもらえるか、何かアイデアはありませんか。 
山 路 大勢の人が出るゴミゼロ運動などで、ジャンパーを配ってみたらどうでしょうか。自転車のステッカーは、最初そうして配られたような記憶があります。
山 岸 皆同じようなジャンパーを着て歩いているところに平服では入りにくいですね。どうしたらジャンパーを効果的に配れるかがポイントです。
平 根 この人と思われる方に声をかける、と言うことも有効ですね。 
吉 岡 参加されている方は、いろいろな動機があるようです。気晴らしだったり、知り合いが欲しかったり、仕事ばかりで薄くなった近所付き合いを求めたり・・・それを上手に利用したらどうでしょうか。
倉 澤 繰り返し、繰り返し趣旨を徹底させることも大切でしょう。どうしても。他人事になってしまうので。
司 会 本日は有難うございました。今日おうかがいした貴重なご意見は、今後の活動に役立たせていただきます。
一声が犯罪防ぐ  第一歩
一声で触れ合う笑顔 この街に

文化部活動紹介

 文化部員は12名です。役員から本間、熊田、山中、斉藤、常任委員から吉村、井上、佐藤、長谷川、土井、新井、そしてボランティアとして参加していただいている大塚、真壁の皆さんです。このメンバーで部会を重ね、19年度文化部事業活動を企画しました。お仕事を持っている方もありまして、部会の開催日は土曜、日曜の午後を利用しています。
 事業活動のコンセプトは「参加者の年齢層を広く」とし、事業活動日をできるだけ休日に行う事を考えています。 その分日程の調整や場所の選考が難しくなってきますが、部員同士で豊富な知識と経験を出し合い、会員の皆様が楽しく参加でき、近所の方々と親睦を計れるよう精一杯努力しています。
 すでに7月は「演芸を楽しむ夕べ」を行いました、9月は「近隣の町の文化にふれる会」、11月作品展示会、引き続き1月ウォーキング、2月餅つき大会と次々に計画していますので楽しみにして下さい。

 部員一同一生懸命準備しますので、皆様にも是非積極的に参加して頂きたいと願っています。
 又、皆様のご意見を頂戴してより良い事業を展開していきたいと思っていますので、ご協力宜しくお願い申し上げます。

自転車事故―その6―
 自転車を安全に運転するにはどのようなことを心がければ良いのでしょうか。今回も交通事故総合分析センターの広報誌を参考に纏めてみました。
★相手を早期に発見するよう心がける。 
▼左側通行を順守する。右側通行では直前まで相手が見えない。
▼カーブミラーを活用する。
★相手から自分を早期に発見してもらう。
 ▼自分から相手が見えていても、相手から自分が見えているとは限らない。
▼左側通行を順守すること、右側通行は相手からも見えにくい。

▼明るい色の服装をする。(反射板をつけるのも良い)
▼薄暮時や夜間にはライトを点灯する。
▼渋滞しているときや停止している車の間を横断しない。
▼歩道から車道へ進行する際は、一時停止、または徐行して後方の安全を確認する。
★運転に集中する。
 ▼時間に余裕を持つ。特に朝の時間帯には、グループ走行は止める。話に夢中になる、又友達の後を追って飛び出しにつながる。
▼携帯電話を操作しながらや、傘を差しての運転は止める。
▼足元は靴を履くなど脱げ易いサンダル等は避ける。
▼ハンドルに荷物等を取り付けない、又積載する荷の重量に気をつける。
★その他
 ▼歩行者の通行の妨げになるときは一時停止する。歩道は歩行者のもの。
▼歩道を走る場合も車両に注意する。特に道路右側の歩道を走るときは右から左折してくる車両に注意する。
▼減速中の自動車追い越しは厳禁。自動車が減速するには理由がある。         
 (広報部・高山)

平成19年度リサイクル資源回収実績
           (平成19年度4月~7月)   単位kg

新聞紙
雑誌他
段ボール
古布
缶・金属
空き瓶
合計重量
金額換算
合 計
59,300
26,250
13,750
2.690
5,650
11,080
118,720
\949,70
前年同期
61,390
30,700
15,080
2,780
6,130
12,280
128,360
\1,026,880
増減数
-2,090
-4,450
-1,330
-90
-480
-1,200
-9,640
-\77.120
増減数
96.6%
85.5%
91.2%
96.8%
92.2%
90.2%
92.5%
92.5%

{ポイ捨てはやめよう}(その2)
6月の一声運動パトロールにおいて、たった一回で拾い集めた5地域でのタバコのポイ捨て吸殻の合計が一161個であった、と回覧広報19ー3号でお知らせしました。
 朝夕の通勤・帰宅時に一人が一回ずつ路上喫煙をして吸殻を捨てていると仮定するなら、500人以上の不心得者が自宅と駅の間を往復している事になります。
非喫煙者にとっては甚だ迷惑な煙と火の粉をまき散し、その上吸殻を処構わず投げ捨てるとは、、、日本の文化のルーツは恥じに有ると言われているのにですョ。
タバコの吸殻のポイ捨てを無くす究極の方策は、喫煙者がいなくなる事であるのは論を待ちません。
 今年から禁煙治療に健康保険が適用出来る様になった事はご存知と思います。つまり「喫煙習慣は病気である」と公に認められたわけです。病院の壁に貼られているポスターには、「タバコ病」という言葉が使われています。
 ニコチンの作用で体内生成が促進されたドーパミンにより、意識の高揚感や快楽性が増すために、身体がその味を忘れられなくなり習慣化する喫煙は、健康上非常に恐ろしい行為である事を改めて肝に銘じ、喫煙者は止める努力を、周囲の人は止めさせる努力をいたしましょう。
 私が通っているスポーツクラブにも、タバコの臭いをさせて通ってくる人がいますが、当人はこの矛盾に気づいているのかいないのか。
 高齢化社会が故に日本の国民医療費は増大の一途を辿っていますが、喫煙もその一因です。
 「医療の基本は治療より予防」である事をお忘れなく。 
      (広報部・安川)

下水道未接続の撲滅にご協力を
=安心して住める街・住み良い街を目指す=
 異臭の漂う季節になりました。条例で下水道接続が発令(法令限度期限平成10年)されてから、もうしばらく時間が経過しました。
 地域環境の衛生面からも、一日も早く接続して下さる様お願い申し上げます。
    自治会・環境部
※ ご注意! ※
 西地区で、台所の網戸を外から破り、鍵を開けての忍び込みが発生しています。夜遅い時間、運河から江戸川台、さらには線路を沿うように犯行が重ねられ、一人の行動ではないかと警察は見ています。残暑が厳しい中、くれぐれもご注意を。また、自宅の駐車場の車が壊され中が荒らされるケースも出ています。誤解されるような品物の置忘れにご注意を。
「西まつり」のお知らせ
今年の「西まつり」は10月7 日(日)に開催します。
 場所は例年通り20号公園。(雨の場合は8日に順延。)
 各ご家庭に、プログラムを9月20日過ぎにお配りします。
(プログラムには、当日行われる抽選券が付いています。)
 ぜひ、おいで下さい。
自治会の主な活動
○7月20日
 演芸の集い開催
○7月25日
 福祉検討委員会発足
○8月4日
 西祭り実行委員会発足
○8月11日
 ロータリー草取り実施
○8月18日
 環境美化推進委員会
編 集 後 記
 今年度も、富士見台2丁目を始め各地域で多数の新会員が加入されています。今までお住まいであった町々の、優れた文化や伝統をご紹介戴くことが、西地区の新しい栄養源になることと、大いに期待しています。