平成26年11月5日
回 覧
西自治会
会員の皆様へ
会員の皆様へ
江戸川台西自治会
会長 中村秀夫
11月22日(土)防災避難訓練を迎えて
平成23年3月11日午後2時46分、三陸沖を震源とするM9.0の東日本大震災が発生、地震、津波、そして原発事故により福島県、宮城県を中心とする東北地方に甚大な被害をもたらしました。
あれから3年8か月復興への歩みは捗らず、また世間の話題になる事も少なくなってきたように感じております。
しかし今後想定される首都直下地震や南海トラフ巨大地震への備えはしっかりとしておかなければなりません。「自分の生命は自分で守る」その信念は決して揺らぐことがあってはならないと思います。
この思いを新たにする事が非常に大切な事だと思い、昨年に続き今年も避難訓練を行います。詳細は10月22日付全戸配布しました「防災訓練にご参加下さい」でご案内の通りです。
実施するに当たり皆様にお願いがあります。次の事柄を考えながら訓練を行いたいと思います。
1.災害が発生した時、直ちに自分は何をしなければならないのか。
2.自分の居場所で何が出来るのか。何をしなければならないのか。
3.それを実行するための方法はどうすれば良いのか。
等、私たち各々がテーマを持ち、災害時の様子をイメージして訓練を行う事が必要だと思います。
各々考え方は多様だと思いますが、早く元の生活に戻りたいとの思いは同じだと思います。その思いを共有し協力態勢を築けば大きな力となり生活再建への力強い一歩となるのではないでしょうか。
皆様方の大勢の参加を期待しています。
|