回覧
会員各位
平成28年2月20日
江戸川台西自治会
江戸川台西自主防災会
会長 中村秀夫
「災害時要援護者支援制度」への登録を募ります
「災害時要援護者支援制度」(注)は、間もなく4年目を迎えます。
この間、自治会では、要援護者の最新状況の把握に努めるとともに、諸会議や防災訓練を通じて、制度の徹底を図ってきました。
その結果、会員各位のご理解ご協力をいただき、現在、制度は順調に運営されています。
さて、新年度を迎えるに当たり、体調の悪化やその他の事情で、新たに「災害時要援護者」として登録を希望される方を募ります。つきましては、登録を希望される方は、3月20日までに、自治会事務所(電話7152-3725)までその旨お申出ください。申請書をお渡しします。
なお、現在すでに登録済の方は、改めて連絡は不要です。
(注)「災害時要援護者支援制度」とは
地震による家屋の全半壊等が生じた場合、自力での脱出や避難が困難と思われる方にあらかじめ登録していただき、万一の際、自主防災会組織とブロック委員で、優先的に「安否確認」「救出・救護」を行うという制度です。現在登録済の方は約100名です。
要援護者に該当する事由は、「高齢者である」・「在宅介護中またはその家族がいる」・「体が不自由で自力避難が困難」等です。
なお、要援護者情報は、個人情報保護の観点から、「安否確認」のために必要最小限度の委員に留めて管理しています。
以上
担当 防犯防災部長 安田陽一