流山市役所から「はしか」についてのメールが流れました。
*********************
差出人 :流山市役所<maginfo@mobile.city.nagareyama.chiba.jp>
題名 :麻しん(はしか)の流行に注意してください
送信日時:2018/05/18 18:02
平成30年3月下旬に沖縄県で麻しん(はしか)の発生が確認されてから、埼玉県や東京都、愛知県などに続き、5月15日に千葉県内でも麻しんの患者さんが確認されたと発表がありました。
麻しんは、非常に感染力の強い感染症です。麻しんは有効な治療法がなく、予防接種による感染予防が重要です。
麻しんの定期予防接種(第1期:1歳になってから2歳になるまで、第2期:小学校就学前の1年間)の対象の方で、まだ受けていないお子さんは早めに予防接種を受けましょう。
また、不特定多数の方と接触する方は、麻しんを発症すると感染拡大の恐れがあるので、麻しんにかかったことのない場合や2回接種していない方、予防接種暦が不明の方も予防接種を受けることをおすすめします。
麻しんの感染が疑われる場合は、必ず事前に医療機関に電話で確認の上、医療機関の指示に従って受診してください。
健康増進課 04-7154-0331