千葉県流山市江戸川台西自治会のブログページにようこそ

所在地/千葉県流山市江戸川台西2-241(12号公園内) 郵便番号/270-0115
電話&FAX/04-7152-3725
執務時間/月~土 9時30分~16時30分(12時~13時昼休)
休日/日曜・祝日、12月29日~1月5日、8月13日~16日
当自治会館には駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

2018年6月20日水曜日

こんな架空請求ハガキは無視!!

回覧

平成30620
江戸川台西自治会
こんな架空請求ハガキは無視!!



「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたなりすましハガキの送達が急増し、西自治会の方にも2件連絡がありました。幸い、被害の報告はありません。

【ハガキの発信元】
法務省管轄支局
国民訴訟お客さま管理センター
民事訴訟管理センター
民事訴訟告知管理センター
など

【ハガキの文面(要旨)】
・「あなたに対して民事訴訟として訴状が提出された」「連絡なき場合、財産の差し押さえを強制執行する」
・「訴訟取り下げの間い合わせの連絡は、下記の電話番号に必ず本人がする。」 というものです。

【このハガキの怪しい点】
① 裁判所からの通知が普通通郵で届くことはありません。
② 「間い合わせ」を本人にかぎり、弁護士などの代理人に行わせない。

【連絡をしてしまうと】
弁護士を名乗る者から、プリペイドカードを買わされ30万円詐取され、さらに取り下げに失敗したということで150万円要求されたというケースも。

【被害にあわないために】
① 相手の連絡先へは絶対に連絡しない!
② 「無料で相談!」など、民間の事業者に連絡しない。解決料という名目で料金を請求される二次被書に。
③ 不安な場合は「消費生活センター」 (流山市役所第2庁舎2階)に相談を。
電話: 04-7158-0999
月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前9:00~午後4:30
消費者庁の「消費者ホットライン」では土日でも対応してくれます。
電話:188 (いやや!と覚えてください。)