継続して「はしかに注意」の安心メールが流れています。
**********************
差出人 :流山市 安心メール<nagareyama@anshin-bousai.net>
題名 :麻しん(はしか)・風しんにご注意ください
送信日時:2018/11/02 20:18
9月27日から10月26日までに、松戸保健所管内(流山市・松戸市・我孫子市)および近隣市で、麻しん(はしか)の患者さん17例の発生が報告されており、流山市でも1例が報告されています。流山市内でも引き続き感染が拡大する懸念が続いており、厳重な警戒が必要となっています。
麻しんの主な感染経路は空気感染で感染力が非常に強く、マスクや手洗いのみでの予防はできません。特別な治療法はなく、今なお先進国であっても患者1,000人に1人の割合で死亡する可能性があるとされています。
また、7月下旬から関東地方で風しんの患者さんが増加しており、松戸保健所管内(流山市・松戸市・我孫子市)でも風しんが流行しています。
妊婦さんが風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんに難聴、先天性心疾患、白内障などの症状(先天性風しん症候群)を発症する可能性があるため、注意が必要です。
麻しんや風しんは予防接種による感染予防が有効です。定期接種は早めに確実に受け、2回接種していない方は、かかりつけ医などに相談の上、接種を検討しましょう。
発熱や発疹など、麻しんや風しんを疑う症状が現れた場合は、必ず事前に医療機関に電話連絡でその旨を伝え、医療機関の指示に従って受診してください。また、受診時には公共交通機関等の利用を避けてください。
また、これからの季節、いろいろなイベントも控え、外出する機会が多くなると思いますが、自覚なく麻しんや風しんに感染している可能性もあるため、体調がすぐれない場合は無理をして外出しないようにしましょう。
市民一人ひとりの感染予防対策へのご協力をお願いします。
麻しん(はしか)にご注意ください
風しんにご注意ください
流山市健康増進課(保健センター)
TEL
04-7154-0331
FAX
04-7155-5949