令和2年1月1日
西自治会会員の皆さまへ
西自治会会長 中川 脩
新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては、御家族揃って良いお正月を迎えられたこととお慶び申し上げます。
昨年は新天皇が即位され、新元号が「令和」となりました。9月には「ラグビーワールドカップ」があり、日本チームは初のベスト8と活躍し、国民の盛り上がりがありました。しかし、10月には台風15号、19号が東日本を直撃し、各地で大きな災害が発生しました。特に、千葉県は強風による建物被害、大規模な停電、河川決壊での水害など甚大な災害に遭いました。
今年は、「東京2020・オリンピック・パラリンピック」が開催されます。各種の競技を通じて、多くの感動を戴けるものと期待しています。
世界情勢では、米中貿易戦争の行方、英国のEU離脱による貿易協定、そして11月には米国大統領選挙があり、激動の時代が続きそうです。
さて、江戸川台西自治会は昨年9月に「創立60周年」を迎えました。記念事業として、「お買物券」の会員への配布、そして「60周年記念誌」の発行・配布を予定しています。改めて、自治会活動に暖かいご支援を戴いております、流山市や関係団体の皆様、そして自治会会員の皆様に衷心より厚く御礼申し上げます。
自治会の重点活動として、①高齢化社会の対応として、「高齢者見守り活動(支え合いネットワーク)」の充実、②住環境問題では、「住環境保全推進委員会」での課題検討、③災害に備えて、「防災避難訓練」や「災害時要援護者制度」の継続などがあります。従来からの主要行事であります、「西まつり」「餅つき大会」「文化祭」「ふれあいの旅」など、そして地区活動の「一声運動パトロール」「公園清掃」も会員の皆様の積極的なご参加を得て継続していきますので、よろしくご支援の程お願い致します。
以上