防災避難訓練を終えて
去る11月21日(土)私たちの災害時避難場所である北部中学校を主会場とした近隣自治会合同避難訓練を実施しました。住民の旺盛な防災意識と参画意欲により625名の参加を得て計画通り終了する事ができました。皆さまのご協力に心から感謝申し上げます。
訓練の目的の一つは、災害時の最も大切なこととして「自分の命は自分で守る」との住民の心構えを訓練を通して新たにし、揺るぎないものとすることです。
二つ目は、北部中学校の体育館では避難所として不特定多数の人々と数日間の避難生活を余儀無くされることになるかもしれません。その事を想定し、北部中学校を避難所とする近隣自治会の、美原自治会、あさぎが丘自治会との合同訓練を初めて実施しました。避難所の規律ある管理、運営を目指した初の試みでした。
最後三つ目は、この訓練を契機にご家庭の災害対策は大丈夫か。必ず点検、確認し備蓄食糧、飲料水等最低3日間分程度が確保されているか等についてご家庭で話し合って頂くことです。
この災害対策を点検し話し合っていただく事が、今回の訓練が住民皆さまにとって有意義なものであったか否かの境目となるのではないでしょうか。
きっと有意義な訓練であったとなる事を大いに期待しております。
1. 共同訓練参加自治会
・江戸川台西自治会
・美原自治会
・あさぎが丘自治会
2. 参加人員数 合計625人
(内訳)
江戸川台西自治会 407人
美原自治会 146人
あさぎが丘自治会 72人
3. 訓練ドキュメント概要
前日20日
17:00 消防団第22分団車による避難訓練実施告知広報活動。
当日21日
災害設定 9:30頃震度6の地震が発生。家屋倒壊、負傷者発生、余震は収まる。
8:30 消防団第22分団車による本日避難訓練実施広報活動。
10:00 3自治会同時避難訓練開始。
流山市災害対策本部に報告。避難所北部中学校、江戸川台西自治会、美原自治会、あさぎが丘自治会、合同災害対策本部設置完了。
要請事項
① 避難者700人と想定。食糧、飲料水、毛布の支援を至急要請する。
② 転倒等による手足の骨折負傷者が発生。医師の派遣を要請する。
10:15~ 3自治会が逐次避難所北部中学校校庭に到着。到着次第、煙ハウス体験訓練。
10:45 避難所、体育館に入場。各自治会指定場所に着席。避難者名簿に各避難者が氏名記入。
10:51 各自治会本部長(会長)挨拶。
11:00 江戸川台西自治会防犯防災部長、避難者人数報告。
11:02~ 講話
市民生活部 石田次長(防災危機管理担当)
・自分の命は自分で守る
・家族を守る
・余裕があれば、持ち出し袋を持って安全な場所に避難
北消防署 矢作消防指令補
災害時にすべての災害地に行きたいが、限りがあるので、日ごろから災害に対する備えを心掛けてほしい
・家具の固定
・避難経路の確認
・最低3日分の食料の備蓄
・火災警報器(一個は寝室に、二階があれば、階段にもう一個)
11:24 シェイクアウト訓練実施
・ドロップ(姿勢を低く)
・カバー(体・頭を守る)
・ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)
講師 SL災害ボランティアネットワーク 岩井壮夫氏
11:28 訓練終了宣言。
避難者退出。非常食及び温かいスープ配布される。
12:00 起震車、水消火器訓練体験後、流れ解散。
非常食の準備(とてもおいしい) |
挨拶する中村災害対策本部長 |
煙体験ハウス(身を低くして) |
起震車体験(震度6 大きな揺れ!) |
15号公園に集合する4丁目の皆さん |
要援護者・負傷者エリア |
消火器体験(火事だ!火事だ!大きな声で) |
第35回西まつり
台風21号の影響を受け暴風雨の荒れ模様の天候に直前まで悩まされましたが、10月3日(土)の「西まつり」当日は秋晴れに恵まれ盛況裏に無事に終える事ができました。
皆さまのご協力に心から感謝の意を表しお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
この「西まつり」は昭和55年(1980年)に開催以来、途切れることなく今年で35回目を数えるに至りました。この成果は地域の先人の方々の「江戸川台を良い街にしたい」との熱い思いが営々と受け継がれて集いの輪となって広がって来た結果だと思います。
今年も地域の方々がそれぞれ趣向を凝らし集いの輪を一段と広げたと確信いたしました。来場者も千人を優に上回り、地域を上げての手作り「西まつり」となり笑顔一杯の一日でした。
終わってみると反省すべき点も多々あったように思います。その反省点を活かし来年も地域の皆さまにより楽しんで頂けるような「西まつり」にしたいと考えております。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
北部中 和太鼓演奏(はつらつと元気よく)
|
パン食い競争(あ! 先を越された!) |
江戸川台小 吹奏楽部(すばらしい演奏) |
自転車マナー講習 (発進時には後方確認 流山署交通課の指導です) |
模擬店(焼きそば) 用意万端です。 |
ありがとうございました
~西まつりへのご寄付~
青木新聞店、石野健、江戸川台小学校PTA、江戸川台地区社会福祉協議会、江戸川台テニスクラブ、江戸川台東自治会、遠藤医院、グランドゴルフダイヤクラブ、京和ガス、駒木台第一自治会、産経不動産、サンコーポラス江戸川台自治会、新栄会連合、仁天堂接骨院、消防団第22分団、晴光産業、大将、立神幸彦、田村商店、チョッキン美容室、匿名2名、西浦眼科、西初石1・2丁目自治会、西初石6丁目自治会、日栄会、東初石1丁目自治会、ビッグ・エー、美容室サイン、美容室はな、美容室YMT、ビューティーショップ内山、ヘアーサロンナカダ、まちや外科内科、松丸富子、マロン洋菓子店、美田自治会、美原自治会、やしま開発、山口薬局、ラーメン屋、和菓子司藤屋、
-賞品ご提供―
朝日新聞江戸川台店、アザミ肉店、スーパーいずみ、ラーメン屋、ルミエール
(あいうえお順、敬称略)
第 17 回 文 化
祭
「天才は1%のひらめきと99%の努力」T・エジソンの名言である。努力の積み重ねの過程にしか、ひらめきは訪れない。人は物事に興味なくしては努力しないだろうが、興味あるものに対しては努力を惜しまない。
小雨の中、大勢の人に文化祭に来ていただきまして、ありがとうございました。
会場に入ってすぐ目につく陶芸作品の良さに驚きの声が、生け花ではその美しさに、絵手紙では、じっくり読む人、書、絵の前では興味ある作品の前に立ち、手芸では「私もやりたい」という声が聞かれ、二階の写真は撮る人の気持ちがよく出ていました。
B3の色画用紙に大胆に描いた江戸小児童の絵、ジオラマは本物そっくり、地域の住人の多様性がよくみられ「レベルが高い」という声も・・・
会場に途切れることなく見えた人々に、発表の場があることのすばらしさを感じ、地域の人々の関心の強さを感じた二日間でした。
健康体操
福祉部主催の『健康体操のつどい』が9月12日に開かれました。当日は大雨のあとの晴天で、30名(うち男性7名)の自治会員が集まって気持ちのいい汗を流しました。流山市の山本素美代先生の指導のもとに「ストレッチ」、「筋肉トレーニング」、「頭の体操」など盛りだくさんのメニューをこなしました。
また、「ながいき体操(ながれやまでいきいき暮らすの略)」の指導も受けました。これは簡単な盆踊りのような体操でした。
最後は床に寝ころんでの背伸びや腰伸ばしなどの柔軟体操を行い、身も心もスッキリとほぐされて解放されました。
気のせいか、少し若返り、身長も1cmくらい伸びたような気がしました。もっと続けたいという声があったくらいです。
東西自治会懇談会
9月18日に当自治会館で江戸川台東自治会メンバーとの懇談会が開催されました。
防災機器訓練
8月23日に当自治会で所持している防災機器(例えば、発電機、ジャッキ、チェーンソー、担架など)を災害時に備えて、利用訓練を役員中心に実施しました。
介護支援講座
12月12日に当自治会館で35名の参加を得て流山市介護支援課長早川様による介護支援講座が開催されました。
副題として「介護保険制度の理解」とあり、現在のサービス状況を事細かく説明して頂きました。家庭内の介護される側、介護する側にも重要な情報が得られました。
自治会の主な活動 実績、予定
8月
23日 防災機器訓練
9月
12日 健康体操
18日 東西自治会懇談会
10月
3日 西まつり
15日 一声推進委員会
19日 市長宛要望書提出
11月
1日 ごみゼロ運動
14、15日 文化祭
21日 防災避難訓練
12月
12日 介護支援講座
17日 一声推進委員会
26日 歳末パトロール
1月
9日 新春ウォーキング
賀詞交歓会
17日 サロンコンサート
編 集 後 記
今号は、行事の重なる秋ということもあり、西まつり、防災避難訓練を中心に4ページ建てとしました。写真を多めにしております。いかがでしょうか? ブログにはもっと多めの写真を掲載する予定です。ご覧になってください。
<前号の訂正>
前号で防犯防災部部員の沖山春男様のお名前が今期役員名一覧から抜けておりました。失礼致しました。
(広報部)