千葉県警より以下のメールが流れました。詐欺犯人が家に訪れ、キャッシュカードを封筒に入れさせ、隙をみて入れ替えてしまい、キャッシュカードを持ち去る手口が横行しているとのことです。
****************************
差出人 :千葉県警察<seisoka110@magazine.police.pref.chiba.jp>
題名 :隙を見てキャッシュカードを盗む手口に注意!
送信日時:2019/06/19 16:58
最近、警察などを名乗る犯人に、自宅でキャッシュカードを盗まれる被害が多発しています。
具体的には、電話de詐欺と同様に、警察や金融機関職員などを名乗って
・あなたのキャッシュカードが偽造されています。
・今使っているカードが使えなくなるので、新しいカードと交換します。
等と電話を架け、キャッシュカードを準備させた後、自宅に来た犯人が
・新しいカードが届くまでは使わないように封筒に保管しましょう。
・割り印が必要ですので、実印や銀行印を準備してください。
等と言って、被害者が印鑑を取りに行った隙に、封筒に入れた被害者のカードを、あらかじめ犯人が用意した別のカードにすり替えてしまう手口です。
このような電話があったら、すぐに警察に通報しましょう。
また、被害に遭わないための一番の方法は、犯人からの電話に出ないことです。
そのためにも、在宅中も常に留守番電話設定にして、被害を防ぎましょう。
【送信元】
千葉県警察本部
〒260-8510 千葉県千葉市中央区長洲1丁目9番1号
TEL:043-201-0110