はしかの感染が拡大とのこと、安心メールで続報です。
****************
差出人 :流山市 安心メール<nagareyama@anshin-bousai.net>
題名 :麻しん(はしか)の感染が拡大しています(続報)
送信日時:2018/10/29 19:06
本日、千葉県から麻しん(はしか)の発生に関する最新情報(第9報)が発表されました。
9月27日から10月26日までに、松戸保健所管内(流山市・松戸市・我孫子市)および近隣市で、麻しんの患者さんの届出が17例報告されており、地域で感染が拡大しています。
過去に麻しんと診断されたことがなく予防接種を2回受けていない方などが麻しんの患者さんと接触して感染すると、発熱、せき、鼻水、のどの痛み、目が赤くなるなどの風邪のような症状が現れます。
潜伏期間は一般的には約10日から12日間とされていますが、発症の可能性のある期間としては、患者さんとの接触から5日後から最大21日間までと言われています。
麻しんは、主な感染経路が空気感染で、感染力が非常に強い感染症です。
麻しんを疑う症状が現れた場合は、必ず事前に医療機関に電話連絡でその旨を伝え、医療機関の指示に従って受診してください。また、受診時には公共交通機関等の利用を避けてください。
麻しんは予防接種による感染予防が有効です。定期接種は早めに確実に受け、2回接種していない方は、かかりつけ医などに相談の上、接種を検討しましょう。
千葉県「麻しん(はしか)の発生について(第9報)」
流山市「麻しん(はしか)にご注意ください」
流山市健康増進課(保健センター)
TEL
04-7154-0331
FAX
04-7155-5949